コンテンツメニュー

カテゴリで絞り込む

実施地域

記事内容

キーワードで絞り込む

トップページへ戻る

実施地区:富山

富山県黒部市 9月11日 勉強会の報告

平成26年9月11日(木)15:00~16:20 於いて;富山県立黒部学園

新川地域精神保健福祉協議会交流会の打合せ会を開催しました。

今回は、各事業所職員と、新川地域精神保健福祉協議会役員などと一同に、検討や修正などのワークを行いました。

 

はじめに、開催要項(案)の確認、今年度は、(公財)日本レクリエーション協会とNPO法人富山県レクリエーション協会の共催を受け文部科学省受託事業「健常者と障がい者のスポーツ・レクリエーション活動連携推進事業」(障がいのある人とない人のスポーツ・レクリエーション交流事業)開催することになったことを報告。

 

次に、昨年度のレクリエーション交流会は、全体活動であったのに対し、今年度は3コーナーを配し、好きな活動を選んで参加交流できるプログラム(案)を基に、施設職員の方々を中心に、障がい特性や、行動特性などに応じたアイディアや改善点などを戴き、プログラムの見直しや修正を行いました。

 

特に、広い体育館内でコーナー活動は、聴覚刺激が敏感な方への配慮や、変化に弱い方が多く、フリー活動は、じっくりと取り組めるように、3コーナーには、いくつかの活動ブースを設け、途中で違うコーナーや活動に移行しても、対応できるように、プログラムや会場設定も修正しました。

 

また、特に休憩時間は設けないで活動するので、自由活動中の個々人の情動や、予想される安全などへの配慮についても話し合いを深めました。

 

会員やボランティアなどを中心に、参加者やサポート隊との交流が深まることが期待されます。また、開会・閉会セレモニーなどの参加者の役割分担を決めました。

平成26年10月 7日(火)13:00~15:30、黒部市総合体育センター メインアリーナにて開催予定です。

富山県 炭田

カテゴリー: 実施地域, 実行委員会, 富山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です