コンテンツメニュー

カテゴリで絞り込む

実施地域

記事内容

キーワードで絞り込む

トップページへ戻る

実施地区:富山

富山 平成27年1月22日 反省会の報告

平成27年1月22日(木)14:00~15:00 富山県立黒部学園会議室で、昨年10月7日(火)に実施しました「交流会」の反省会を行いました。障がいが異なる方々とのスポーツ・レク交流会は、昨年度に引き続き2回目で、実施内容を振り返りながら次年度の方向性を探りました。

 

交流会の参加者は、精神障害と知的障害のある方が大部分で、1回目は、本人、職員共にやらせてもらう感の強い交流会でしたが、昨年度の反省を踏まえて、今年度は、本人が好きな活動を選び参加できるプログラム設定に工夫をしました。その結果、参加された多くの方は、活動の選択参加でき各自が好きな活動をじっくりする人、会場内コーナーを全部体験した人など、ボランティや一般参加者のサポートで自由に楽しむことができたようです。また、開催前の打ち合わせや会議では、職員や関係機関方々の意識向上を図ることにより、少しずつ主体的な動きが見られました。

 

まだまだ、精神の施設には不満足な面もありますが、一緒に活動参加することよりも、役割分担など事前に本人の同意を得て、スタッフとして参加できる部分もあるのではと考えています。

 

今年度の反省をもとに、次年度も各コーナーで選択活動と、毎年好評の輪投げは実施したいとと考えます。そして、活動元の人材と財源確保にも、努力することを話し合いました。

カテゴリー: 実施地域, 富山

コメントは受け付けていません。