コンテンツメニュー

カテゴリで絞り込む

実施地域

記事内容

キーワードで絞り込む

トップページへ戻る

実施地区:栃木

11月3日 栃木県交流イベント報告

とちぎの風を吹かせよう!!

が11月3日に開催されました。

天気は快晴、気温も少しづつに高くなりイベント日和となった。

起伏のある道を700m程歩き炊事場へ。

全てが初めての参加者は、いったい何をするのだろうと不安顔。保護者の応援もあり車椅子に座っていてもできる仕事、ピーラーを使って大根やにんじんの皮むき、白菜・しいたけ・こんにゃくは手でちぎりボールへ山盛りの材料を準備してくれた。特別支援学級の男子生徒は上手ににんじんを切り、その後は火おこしにも興味を示し、かまどに薪をくべ、火を見守っていた。

また、小1の男児は食器洗浄が気に入り洋服をぬらしながらも頑張ってくれた。この間は笑顔や笑い声が絶えることがなかった。

調理が終わるとご飯や豚汁の盛り付けも手伝ってくれ、全員でおいしく頂いた。

その後、参加者やスタッフはビニール袋を片手に山を登ったり、降りたり、赤や黄色の落ち葉や大きな葉・どんぐりなどを拾い家族で1作品に挑戦。

大きなビニールの首と腕を切り取り、両面テープでどんぐりや葉をに貼り付けドレスを完成させた。

全員でファッションショーを行い、記念撮影、アンケート記入、次回のスポーツプログラムを予告し終了した。

 

当日スケジュール

11月3日(土)10:00~14:00

9:00~スタッフ集合・準備開始

10:00~挨拶

キャンプ料理開始

11:30~食事

12:40~ネイチャー・レクリエーション(森のファッションショー)

13:10~作品つくり

13:30~ファッションショー開始

13:40~記念撮影

13:50~アンケート記入

14:00 終了

カテゴリー: イベント, スポーツ・レクリエーション種目, 実施地域, 栃木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です