コンテンツメニュー

メニューを飛ばして本文へジャンプします

ガイドブック スタッフのてびき

平成24年から取り組んできた「障がいのある人とない人のスポーツ・レクリエーション交流事業」の方法や手順などを「ガイドブック」として、スタッフとして活動する方たちのために「スタッフのてびき」としてまとめました。
地域で交流事業を実施する団体や個人の方が手にとって事業を実施する際の手助けとなるように構成されています。

平成26年度版 ガイドブック

この「ガイドブック」は、いつでも、どこでも、だれでも、いつまでも、年齢や障がいを問わず、気持ちよく身体を動かすことができるスポーツ・レクリエーション活動を通じて、地域の交流促進や健康長寿の実現の事業をそれぞれの地域で開催していただく際の参考になる内容をまとめています。

前半は、地域におけるスポーツ・レクリエーション活動の意義や概要などを説明するイントロダクションとなっています。

後半は、地域の交流促進などを意図して、スポーツ・レクリエーション活動を行うときの、企画から人材募集、準備、実施・運営までの基本を網羅的に解説しています。

スポーツ・レクリエーション交流事業の立ち上げから実施の際にご利用頂けます。
事業の進め方に悩んだときはこちらをご覧ください

障がいのある人とない人のスポーツ・レクリエーション交流事業ガイドブック (19.8MB)ダウンロード">

平成26年度版 スタッフのてびき

この「スタッフのてびき」は、スポーツ・レクリエーション交流事業を現場で動かし、参加者同士をつなぐ役割を担うスタッフが、知っておくべき知識や技術、考え方などの基本的なことをまとめています。

さらに、地域の交流促進や健康長寿を目指す事業をそれぞれの地域で開催していただく際に参考になる、プログラム作成や準備、当日のスタッフの役割分担と仕事の実際、参加者との関わり方などをわかりやすく解説しています。

スタッフトレーニングや、ボランティア講習会などでご利用頂けます。

障がいのある人とない人のスポーツ・レクリエーション交流事業スタッフのてびき(11.0MB)ダウンロード">

スポーツ・レクリエーション交流事業への招待

スポーツ・レクリエーション交流事業とは何かを分かりやすく解説しています。
スポーツ・レクリエーション交流事業とは、どんなものか、何をするのか、どうやってするのかについて理解を深めることが出来ます。

始めて交流事業を実施する地域のスポーツ団体、社会福祉協議会、障害者団体等へ交流事業とはどんなことをするのかを説明する際にご利用頂けま す。スタッフ募集、参加者募集にもご活用ください。

スポーツ・レクリエーション交流事業への招待(4.63MB)ダウンロード">

交流事業を実施するにあたって質問や疑問点などがありましたら、
お悩み相談室をご利用ください。

 

 

冊子でご希望の皆様へ

冊子媒体でのご希望の方への配布は、請求にあたり返信用封筒を同封して頂くことでお配りすることになりました。 配布部数は各1部です。 なお、在庫限り(ガイド200部、てびき700部)とさせて頂きます。

(1)返信用封筒について
返信用封筒(角形2号33㎝×24㎝)に請求者の郵便番号、住所、氏名を明記し、 350円分の郵便切手を貼る。 (ゆうメール1KG以下料金)
レターパックライト(360円)に請求者の郵便番号、住所、氏名を明記する。
(2)請求について
請求する封筒(定形)の表に、希望する印刷物の種類 「ガイドブック送付希望」、「ガイドブック・てびき送付希望」、「てびき送付希望」 のいずれかを書き、裏に請求者の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記入し、 (1)の返信用封筒を下記の要項請求先まで送付してください。

101-0061
東京都千代田区三崎町2-20-7 6階
日本レクリエーション協会 古田


また、ご利用にあたり、簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。 以下の内容をご回答の上プリントアウトして請求用の封筒に同封ください。
※ご希望の書籍を選んでください
1 ガイドブック
2 ガイドブック・てびき
3 スタッフのてびき

※所属についておたずねします、代表的なものひとつを選んでください
1 行政スポーツ担当
2 行政福祉担当
3 スポーツ推進委員
4 総合型スポーツクラブ関係
5 レクリエーション関係
6 スポーツ種目団体
7 障害者団体
8 障がい者スポーツ団体
9 福祉関係
10 学校関係
11 その他

※性別を回答ください
1 男性
2 女性

※年齢を回答ください
1 10歳代
2 20歳代
3 30歳代
4 40歳代
5 50歳代
6 60歳代
7 70歳以上

※目的について回答ください
スポ・レク交流事業について
1 実施予定がある
2 実施するか検討中
3 実施の予定はない

お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。